あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

Vistaの前にRAMディスクを試す!

驚速RAMディスク (説明扉付きスリムパッケージ版) 驚速RAMディスク (説明扉付きスリムパッケージ版)
Windows (2006/06/30)
ソースネクスト
この商品の詳細を見る

以下の説明が分からないとか、
むしろいじるの怖いならそういう市販ソフトもあるみたいなのでこっちのほうがいいのかな?

<てるや>
正月に新品のパンツをはいて朝日を浴びるすっげーさわやかな気分。それをRAMディスク導入で試してみないかね?

もちろんそれが携帯で盗撮されて、学校にいけなくなるというリスクがあるのでお勧めはできない。
BOOT.INIいじるからね。

どんな効果があるかというと、今のマシンにウィンドウズ95入れたらこれぐらい軽く動くんじゃない??
って効果だ。

試した自分のCPUとメモリは
アスロンXP2500
1GB
ウィンドウズはXP

ここから先は当然サポートも保証もない。
いきまーす!!
ギガメモリ時代のXPチューニング - RAMディスクで快適Windows生活
まずこれ読む。
やりたいのはそれ。

☆RAMディスクで高速化☆
で、シェアウェアを使わずフリーソフトでやる。
これでOK!

以下はそれでも多少導入につまづいた俺の場合の補足。
1GBのメモリを600MBのシステムメモリと400MBのRAMディスクに分ける場合。

20070118032916.jpg

↑フリーソフトの設定。
OS管理外領域で、スワップファイル可に。
再起動後回しで次の設定へ。

20070118032926.jpg


20070118032850.jpg

↑ファイル名を指定して実行から、msconfigを実行。

20070118032942.jpg

↑フリーソフトのドキュメントにある説明で。/MAXMEM をとりあえず600(MB)と記入。
これで再起動すればRAMディスクが使えるはず。


20070118032902.jpg

↑後は、記事にある環境変数、4つのテンポラリフォルダをRAMディスク「W:¥」と設定する。


20070121192518.jpg


で、インターネット一時ファイルをRAMドライブに100MBで設定。

20070121192538.jpg


仮想ドライブもRAMドライブで使えるだけ全部に設定。
他のHDDドライブのページングファイルは「しない」で設定をクリック。
これで使っててメモリー不足の警告受けたら、HDD側にも仮想メモリーを設定するか、RAMディスクのバランスを見直す。
(大丈夫かこんなんで?w)

でもほら、快適!!
ウィンドウズのメニュー選択からポップアップ、アプリケーションの起動。切り替え、タブブラウザの操作、その他もろもろ細かい全ての操作が0.3秒ぐらい早くなってストレスフリー。
(いかに今までが重たかったかということなんだがw)

RAMドライブの容量、仮想ドライブや、インターネット一時ファイルとかは自分の平均使用状態を把握してるほうが設定しやすい。メモリ監視ソフトを常駐しつつ、あとでバランス調整が必要かも。


「以下考察」
ウィンドウズXPがメモリを無駄なく使ってるというのがまず凄く怪しい。俺のマシンは1GB載ってるのにたくさんのアプリケーション開いたり使ったりしても、メモリ監視で見た限り500M~600程度で絶対使い切らない。
そのくせ、HDDへのアクセスは頻繁で遅い。
使わないんだったらその400MB、こっちで有効に使わせてもらおうか?と。。

これまで、ハードディスクのテンポラリフォルダー内でしてた作業は全てRAMに置き換わった。
体感上の高速化はこれが一番の原因だろう。
タブブラウザは、多数のページをタブ切り替えのたびに素材の読み直しとかしてるのだろうか?
フラッシュや、Ajaxなどのデータを全て保持するのがきついからインターネットテンポラリファイルにそれらを避難させてたとすれば、やはりRAMディスクの力が働く。

逆になんでXPはこれだけRAMを余らせていながら有効に使ってくれなかたのかな?
まあ発売当時はまだ256Mが主流で、512MBまではちゃんと使い切ってたわけだが、1GB以上のことはあまり考えてなかった?
それか、電源切ったら消えてしまうRAMディスク内にクッキーを置くとか、バックアップのためテンポラリの作業ファイルとかを消したくなかったのだろうか。そんなことより快適さのほうが必須よ。

ウィンドウズの操作がテンポ良くなると何かそれだけで楽しくなるw
マウス操作まで軽くなってるのは気のせいか?
テンポのいいゲームやテンポのいい映画を観てるみたい。
といっても、3日たてばこの快適さが普通で感動がなくなるワナ(o ̄∇ ̄)o
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/21
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<エキトラ対戦についても書いておくか | ブログトップに戻る| Xbox Liveアーケードの規定容量が50MBから250MBに拡張>>

コメント

<たっく> 

すべての操作が0.3秒速くって微妙すぎてわからん^^
もうちょっと効果出てるんじゃないのかな。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/22
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/81-e65cb1bc


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。