あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

オープンソースな生き方

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
渡辺 千賀 (2006/12/08)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る


オープンソースな生き方

<てるや>
こちらの書評があったのでトラバ。

よくブログを書くことの意味が問われたりしますが、この本では、

・社会貢献につながる(誰かの役にたつかも)

・読者とのやり取りによって自分のスキルを磨くことにつながる

・ネットワークが広がる

(中略)

そしてもうひとつ。オープンソース(OSS)は、文字通りソースコードをオープンにして皆で創りあげて行くということの他に、『好きな人達が好きなことをする』という文化が前提にあります。人の『~するのが好き』という力が根底にあるからこその偉業です。



メリットデメリットはともかく、好きだからこそやれる続けられるってことかな。オープンソースの改良にしても、ブログのトラックバックやコメントにしても自分の意見を足したり引いたりしてオリジナルをよりよく改善していけるということなのだろうか。。。。

ゲームにしてもブログにしても仕事にしても、いかに楽しめる仕組みを自ら作り上げていくか、、、、、とかなんとか真面目に考えちゃったりしちゃってヾ(≧∇≦)〃
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/22
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<全国1位の実力! | ブログトップに戻る| エキトラ対戦についても書いておくか>>

コメント

<たっく> 

"人に見せよう"又は"人に見られる"と思えば、キレイにしようと思うからね。
人のためにやっていたとしても、自分自身の能力アップになっている。

おいらもフリーソフト作ったり、職場で使えるツールを時間がある時にコツコツ作るのが好き^^
この時に培った技術や経験は大いに役立っているよ!
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/22
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/83-561faba2


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。