あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「Black Google」は地球を救う

brackgoogole.jpg



背景が黒い「Black Google」は地球を救う

<てるや>
白い背景よりも、黒い背景のほうがディスプレイの電力を喰わないという話。

しかし、液晶ディスプレイの場合たとえ真っ黒の画面でも後ろのバックライトは常に光ってるわけでCRTモニターとかプラズマ、有機ELに限った話だね。

PCでは液晶が主流なんだけど、プラズマ大画面でWiiブラウザ使う子供や、将来の有機ELの寿命とかも考えるとそれなりに有効な対策かもしれない。トヨタが乾いた雑巾をさらに絞るとかやってるやつだね。

黒基調の制限デザインで自分なりの個性やセンスを出すというのは検討の余地ありかも(!_!)


背景が黒いサイトは目が疲れる - あるSEとゲーマーの四方山話
光沢液晶と、非光沢液晶の話


ここで一旦けりがついた模様。

黒グーグルの消費電力
  1. コメントを書く(6)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/01/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ソウ(SAW)シリーズの最新版DVD | ブログトップに戻る| ファンタジーなエキトラ>>

コメント

<たっく> 

分からないわけではないなぁ。
でも逆に、カラー印刷するとインク消費アップのワナ。
黒インクが別途用意されているならいいけど、そうでなければカラーインクを混ぜて黒を作るからねぇ。
まあ普通グーグルトップなんて印刷しないからいいけど^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23

<てるや> 

あらw
そんな的確なツッコミが入るとは(〃 ̄▽ ̄〃)
確かにそこでコスト増なったらいみねーw
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23

<hama> 

たとえ液晶でバックライトが点灯してても
消費電力は白>黒って事はないのかな?
・・・液晶の構造には疎いのですが。
  1. #DHvVLMtA
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23

<もきあ> 

http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/s2_1.html
ここによれば、「電圧を加えると光が遮蔽される」ようですから、むしろ黒い画面のほうが電気を食うことになりますね。
まあバックライトで使う電力に比べたら微々たるもんでしょうが。
  1. #YqzQT8Bs
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23

<てるや> 

なるほど、今じゃPCディスプレイは液晶の方が多いだろうから黒画面が余計に電力を喰うとかもありえるわけだ。

みんな面白いツッコミするなあ(o ̄∇ ̄)o
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23

<たっく> 

一日何億ビューもあるようなサイトならともかく、普通の個人ブログやサイトなら意識する必要性はほとんどなし。
好きなようにデザインすればいいんじゃない?
そんなにわずかな電力を節約したいのならブログを閉鎖して、ブログ更新に費やしてた分のPC電力を減らせばいいじゃんって話になっちゃうもんね^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/24
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/87-909fe36c


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Earth Hour, WWF [Link]アース・アワー 世界自然保護基金

キャンドルナイトつながりでメモしとこ。 WWFの呼びかけで行われている消灯イベ...
  1. 2008/12/05|
  2. 魯祐の巻物 | yousakana no makimono

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






