あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログパーツ大幅削除。たっく意見求む。

他のシンプルなブログみてちょっと愕然。
今のSEゲーマーは見難い。
余計な情報密度が高くて何か本来の目的を見失った気がした。

といっても一つ一つのパーツは意味があるし、来訪者の入り口や、人それぞれの使い方によっては便利かもしれない。しかしありすぎて逆に使われないか?

改めて他のサイトやブログとかも見たけど、やっぱりほとんど見難いかんじ。
普通にサーフィンしてればサイドバーは便利なものがごちゃごちゃしてるほど目に入らない。
情報や入り口が多すぎる。

見た感じだいたい初見3秒ぐらいか。
1ページを3秒で把握できない情報は捨て去られるかな。
記事の中身に食いつけばいいのだが。

たっくが感覚でシンプルにしようとしてたのがなんとなくわかってきた。

で。
いろいろ削除してみる。

ブログランキング
ランキングをクリックするのが読者に1クリック負担。
さらにランキング上位、少なくともトップ10に入らなければほとんど効果が望めない。
あと、ジャンルが特化してないのも不利。

ブログジャンキー
俺らがたぶんこれ使ったサーフィンをしないのでポイントがたまらないw
登録初期の300ポイント分は誰か見てくれるかもね。
バナーは入れないでもよし。


逆アクセスランキング
素直にアクセス解析見るよw


「QRコード」
携帯でみるかな?
携帯はメールでほとんど時間が取られる気がする。
パケットや速度の問題もある。
ゲームをするかもしれない。
ジャンルが雑多なブログゆえ、携帯で見ることもないかと。
別にここで登録せずとも携帯検索でもひっかかりはするはず。


「過去ログ」
すでに月別でも80エントリー突破。
もはや俺らでも普通に検索ボックス使うだろう。
知らない読者がこれだけ雑多なブログをいちいち80件も見たり調べたりしたら疲れてしょうがない。

「全ての記事を表示する」
同上。
見たらひどかったw
あれから探す気にはなれない^^;

「RSSフィード」
ごめん。
これは何に使うものかがまずわかってないw
RSSリーダーで読むのはトップのXMLとかじゃないの?
ここのリンクはなんのためだろう。

「バックアップを取ろうキャンペーン」
自分たちはやる。

「カレンダー」
俺たちのエントリーは日付がまず関係ない。
月別で見るのは上の理由で多すぎる。
毎日エントリーしてるかどうかの確認も特に必要ないかと。
ただ今のデザインでこれを取ると不恰好になるのでまだ取らない。

「アドセンス」
GIGAZINEの記事読んでこれで稼ぐのは不可能と判断。
左のメニュー下にあるのはほとんど意味ない。
メニューのピリオドとしてなにか一つ置くのはデザイン的にOKなのだが、その位置に漢字検定があるため、2つ並べることはない。
ちなみに今だ0クリックw

ただこれは削除じゃなくてあくまでユーザビリティに活かしたいと考える。
リンクワードをフルに発揮するため、記事下に埋め込んだ。
するとちゃんとSAWの単独記事に「SAW完全解読140ページ」とかガンダムは「ZZガンダム配信」、ファミ通は「Wii」とか高い確率で関連ワードがでる。

これがトップページになると上からめちゃくちゃ単語を拾うのでこうはならない。
最初に導入して関係ない広告が出たのと一緒で、単一ページとかで拾う単語を限定しないと広告効果が高まらないようだ。

ので、しばらくこれで様子みたい。
一応単一ページにはバナーも貼ってる。
バナーは枠外の絵なので、感覚的にはすぐすっとばせる。
これもワードリンクしてるはずだが、そもそもバナーの提供広告社が少ないと思われ、エントリーとの奇跡のマッチングがあれば役立つとおもうので期待。

「トップ記事を18から7に」
さすがに18記事のスクロールはきつい。
俺らが見るにも7つごとに次のページへ移るのでも充分かと。もっと減らしてもいいかもしれない。
そもそも18にしてたのはポッケのためだったが、ポッケは最新記事にだけ対応してればいいか。

情報は過多にするんじゃなくて、足りないぐらいに減らすほうが能動的に次の情報を求める気がするね。ページいっぱいに全情報が載ってると読みきれなくてもういいかという気になるけど、記事が少しで物足りないと自然とサイドバーとかに情報を求めにいくような。。。


で、さらに変更したほうがいいものとか、戻したほうがいいとか、意見よろ^^
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<「クイーン」は「ナイト」になれない。 | ブログトップに戻る| まだadsensでは食っていけない>>

コメント

<たっく> 

漢検のような[ブログパーツ]は1つだけにしよう。おもしろいモノが見つかったら入れ替えで。

[ブログランキング][ブログジャンキー]はいらない。
別に意図的に知名度を上げようとは思ってないし、こういう手段でアクセス数を稼ごうとは思わない。
[逆アクセスランキング]も1日ちょっと様子見てみたけど、あれぐらいなら場所取るしいらないかな。

[QRコード]
携帯で見るっていってもフルブラウザじゃないよ。携帯用に調整されるからパケットも速度もそこまで気にならない。
更新スピードが速く雑多ブログだけにチェックするのはおいらぐらいだと思うけど^^;
まあアクセスカウンタの隣で場所も取らないからあってもいいかと。
携帯で検索っていってもこの長いブログ名を入力しろと?
"四方山話"を"よもやまばなし"と読めなかったらそれこそ面倒^^

[過去ログ]はエントリ数が相当なもんだから月別はいらないかな。でも[全ての記事を表示する]はあったほうがいいかと。
おいらも別のブログを見るときにたまに一覧表示は使うし。
特定の記事を探すならブログ内検索を使うけど、そういうワードも無く適当に興味のありそうな記事を探すには便利。
さらにこのブログは[最近の記事]で20件も表示しているけど数日で落ちるからね^^;
場所も1行しか取らないことだしあって損はないと思う。

[RSS]はおいらが更新をチェックするぐらいかな??要・不要は現状微妙だけどちょっと戻しておいて。

[カレンダ]はもう少しスマートな位置に収まるならあってもいいかと。

[アドセンス]
前エントリのコメントに書いたけどおいら的には当初から不要。
記事内でもそこまで適切には関連していないみたいだし。
バナーはもっといらない。奇跡の確率ならマイナスの方が遥かに大きい。
方法次第ではそれなりに稼げるとは思ってる。でもそういう手段を用いてまでやる意思は無い。
このブログを立ち上げた趣旨はそこではないのだから。

[トップ記事の件数]
18件は多かったとしても7件はちょっと少ないかな?1日当たりの記事数を考えるとね。
24h以内の記事はとりあえずトップ記事にあったほうがいいと思うので10件ぐらいが妥当かな。

というとこだ^^
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23

<てるや> 

オーライ、改善終了 (°ー°)ゞ
おかげでだいぶシンプルになった。

携帯もってないからQRコードとか意味わからんで助かるw
やっぱ携帯で文字打つのって大変なんだねー。
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23

<てるや> 

「道にこだわりすぎるものは、かえって道を見失う。」  

               ― 安部 公房 ―
                (『砂漠の思想』)

俺のことかヾ(≧∇≦)〃
  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/90-88647f1a


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






