あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]


  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

「クイーン」は「ナイト」になれない。

女性エンジニアを育てるために

<てるや>
リベラリストでも女性初心者エンジニアの面倒は見たくないという話。

思うに、男性は狩りをして働いて生活の糧を得、女性に選ばれるため競争に勝たなくてはいけない。より優秀な遺伝子として認められる必要がある。自分の遺伝子をより多く残すためにたくさんの女性からステキと言われなければならない。

女性は原始的に考えて男性と腕力競争では勝てない。そのうえ子供を生む体だと周りに敵を作るわけにはいかない。男性との調和を取るためにも、女性同士のコミュニティのためにも「競争」ではなく「共感」を主体としないと生きにくい。

ゆえに女性は、職人だとかエンジニアみたいな技能を極限まで高めて競争に勝つとかいう開発職には向かない。彼女らはより優秀な遺伝子として男性に代わって問題を解決したいわけじゃなく、ただ話を聞いてもらいたいのだ。(言い切るなよw)

ただその共感能力はより自分より優れた人に「ごめん、これちょっとできないんだけどお願いできるかな?」とかわいく頼み込むことにかけて一流なので、競争プライドの高い男たちは「しょうがないな」( ̄ー ̄)ゞといいつつ優秀さをアピールするという関係ができるから、開発ではなく部隊をまとめあげる女王役、潤滑油としてのお姫様役のほうが向いてる。

女性がコントロールする社会は元気。
クイーンはナイトにはなれない。
  1. コメントを書く(1)
  2. トラックバック(0)
  3. 2007/01/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<FC2ブログにおける「スレッドテーマ」と「ジャンル」の使い方 | ブログトップに戻る| ブログパーツ大幅削除。たっく意見求む。>>

コメント

<たっく> 

それでもプログラマやSEで頑張っている女性はたくさんいるよ。
おいらも何人も知ってる。おいらよりすごい人もいっぱいいる。
そしておいらもそれなりの歳だから新しく入った人の面倒をみたりもした。男女問わず。
結局は本人次第だと思った。男性でも女性でもこの業界に合わない人は合わない。
ITや看護を含む専門職というのは総じてそうだと思う。
興味が無ければ続かないし技術も上がらない。好きこそ物の上手なれ。

いくら平等を叫んでも男性と女性は生物学上違いがある。
だから大方の向き不向きも出てくる。これを否定するのは不毛。
だけど男性の仕事を女性がやっちゃダメなのか?それはNo。
女性でも男性以上に特性を持った人もいる。何十億人もいるのだからね。逆もしかり。
最後は本人が向いているか向いていないかのどちらかだけ。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/91-4240d341


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






