あるSEとゲーマーの四方山話 [RSS]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. このエントリはコメント不可
  2. | このエントリはトラックバック不可
  3. --/--/--
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

FC2ブログにおける「スレッドテーマ」と「ジャンル」の使い方

<てるや>

FC2ブログでエントリーするとき、「ジャンル」とその中から「スレッドテーマ」を選ぶか作成してエントリーできる。
今までなんとなく、同好の記事が見つかるとか、そこから訪問者がおとずれるとかで選択してきたのだが、、、、

同好の記事を見つけるならグーグルブログ検索のほうが、より多く見つかり、ページランクの高いエントリーから選べる。いや、それよりはてなブックマークのほうがより効果的か。



訪問者でカウントアップを狙うにしても、最新エントリー10件以内程度から押し出されるとほぼ選択はしてもらえない。人気の高いテーマだとすぐに押し出され、人気の低いテーマだとそもそも見てもらえない。

テーマの選択や作成に数秒ついやすわりには、こういうディレクトリ型分類の効果がわりに合わない気もする。記事内の余計なリンク情報も増えるし。

で、これの有効な使い方としては、mixiと同じように特定のテーマにそって小さなコミュニティを築くこと。ある映画のあるマイナータイトルであればそれにそってテーマを作成し、他の記事をチェックしつつコメント、トラバ、又はそれとかぶらない情報でテーマエントリーの充実を図る。

メジャーなテーマであればいろんなところで語られるし、玉石混合で大量エントリーがあるから、ディレクトリで分けてチェックすることはできない。
 
極端に言うとジャンル「日記」のスレッドテーマ「日記」ではFC2ブログにPING送信して「新着ブログ」として紹介されるのと変わらない。

また自分がチェックしないテーマにエントリしても、他の人と情報がかぶればテーマのエントリーが薄まるうえ、訪問者は上記のようにあまり期待できない。

ゆえに、「更新できるマイナーテーマ」で扱うのが使う人にも観る人にも有効なんじゃないだろうか( ・◇・)?

、、というエントリーを、ジャンル「日記」テーマ「日記」でエントリーしてみるヽ('ー`)ノ
  1. コメントを書く(3)
  2. トラックバック(1)
  3. 2007/01/23
  4. このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ついにTVもツンデレの時代!? | ブログトップに戻る| 「クイーン」は「ナイト」になれない。>>

コメント

<たっく> 

見てくれる人が増えるのはありがたいこと。
でもそこまで考えなくてもいいんじゃないかな?
それも「道にこだわりすぎるものは、かえって道を見失う。」だと思うよ^^

変にアクセス増加に向けてあれこれ考えずに記事の内容に全力投球すればいい。
ただそれだけでいいじゃない。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23

<てるや> 

はい、まったくそのとおりで~\(_ _;)/~

って、ん??
そうか、まとめなしで変な所で記事が終わってるな。

「テーマ設定は、マイナーテーマにしか有効じゃないから大半のエントリーはつける必要ないかな」がまとめ。
データの整理は検索まかせ。

うちらのブログ内記事がカテゴリーわけされてないのも同じ理由です(o ̄∇ ̄)o

  1. #-
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23

<たっく> 

そのまとめなら了解^^
大雑把なテーマとか内容との関連が遠いは無しで。
付けるかどうかは各自の判断ということで。
  1. #/mQkURt2
  2. [編集] |
  3. 2007/01/23
なまえ:


コメント:

※スパム対策用に英数字のみのコメントをブロックしてます。

: 後で編集・削除用パスワード(設定しなくてもOK)



トラックバックURL: http://finalf12.blog82.fc2.com/tb.php/92-df8caf7d


※スパム対策用に、言及リンクのないトラックバック、英数字のみのトラックバックを制限しています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEO初歩 ―FC2ブログのスレッドテーマ投稿

SEOなんてよく分からないけど、基本中の基本をやれるだけやって、あがいてみる。 私はこのブログへのバックリンクを増やすためににほんブロ...
  1. 2009/10/27|
  2. 空亡剤 - solanax -

プロフィール

 更新停止。

 <てるやん>(ゲーマー)
 teruyastarはかく語りき
(てるやんの移転先)


 <たっく>(SE)

過去ログ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。